10日余り日本を離れて地中海に行ってました。
昨年に続き、二度目のクルーズ体験でしたが、前回とは全く違った感覚をもって帰国しました。
そのレポートはまたの機会に譲るとして、時差ボケを感じる暇もなく、キャリアコンサルタントとして顧問先のサポートや、イベント開催の準備に勤しむ毎日でした。
その中でも、記憶に残る一日になったのが、先週の金曜日(7月6日)に開催した「しつもん読書会」です。
本来は、「しつもん読書会」ではなく、コピーライターの前田めぐるさんをお招きして、発想カフェ&文章術ワークショップを開催する予定でした。
しかしながら、降り続く大雨の影響で交通網がすべてストップし、来松が叶わなくなった前田 めぐるさんのワークショップに代わり、急きょ内容を変更して「しつもん読書会」を行うことにしたのです。
急な内容変更に加え、天候は雨。
それも大雨です。
何名の方が参加してくださるか、直前まで分からないまま会場で待機していたところ、なんと10名の方にご参加いただきました。
「しつもん読書会」は、本を事前に読んでいなくても参加できる不思議な読書会です。
「しつもん」を使って本のエッセンスを短時間に吸収できる、画期的なメソッドです(←ほめちぎりっ!(笑))
以下、参加してくださった皆さんからの感想の一部です。
「ワクワク感がハンパなかった」
「たくさんの人にシェアしたいと思う時間でした」
「この後は本を深く読めそう」
「グループの人とは長い付き合いになりそうな予感」
「違う方の魔法の質問を受けることができて楽しかった」
「読書の楽しみ方を知りました」
「あらゆる視点で情報が集まってよかった」
「本一冊で世界観が広がることを知りました」
「皆さんからパワーいただきました」
「また一つ違った「読み方」を知ることができました」
「マキちゃんのファシリテーションも良かったよ」
と、ほんの一部ですが素敵な感想をいただき感激です!
でも今回の開催は、到底ひとりではできなかったことです。
めぐるさんの素晴らしい本があり、
地元・明屋書店さんの協力があり、
サイボウズさんの素敵な場があり、
学生時代の友人たちの応援があり、
事務局を担ってくれた友人がいて、
参加してくださった方々がいて、
スタート直前には、避難指示が出たという京都のご自宅からめぐるさんのテレビ電話の応援もいただいて、
私が一番たくさんの贈り物をもらった『七夕EVE』でした。
次回はぜひリアルめぐるさんと一緒に学びましょう~♪
皆さん、ほんとうにありがとうございました!