今日は、『コミュニケーションのコツは笑顔でいることから』についてお話ししましょう。
就活生を見ていて、モッタイナイなぁ~
と思うことのひとつに「笑顔」が少ないことがあります。
普段から笑顔になることに慣れている人もいるようですが、
慣れない人にとっては笑顔になること自体結構シンドイことですよね。
緊張するし、シンドイし、と思う人もいるでしょうし、
なかには「笑顔なんてヘラヘラしてるようでイヤや!」と思う人もいるかもしれません。
でも、就活って恋愛みたいなものだと思います。
気になるなぁ~と思う人に告白 しようと思ったら、
仏頂面じゃなくて笑顔で会おうとしませんか?
できるだけ相手に気に入ってもらいたいし、
せめて「感じのいい人」っていう印象は残したいですよね?
「うんうん、たしかにそう思う」
と思ったあなたはどうぞこの先を読んでください。
感じのいい人っていう印象を「誰でも」「すぐに」「タダで」
残そうと思ったら、一番にできることは『笑顔』ですよ。
ね!簡単でしょ?
ただ、感じのいい笑顔 っていうのがやっぱりあります。
そのためのチェックポイントは次の3つ。
口は「イ」の形
思いっきり「イーーー」って言うとどんな口元になりますか?
きっと誰でも口の端(口角)が上がっているはずです。
写真を撮られるときに「ハッピー」や「イチタスイチハ?」
「ニー」なんて言ったりするのにも意味があります。
目じりは下げて
ニッコリ笑った顔は目が細くなって目じりが下がっているはずです。
口元は笑っているのに何となく違和感がある人や
何となく怖いと感じる人は、実は目が笑っていないかもしれません。
目線は前に
口元と目元がちゃんと笑ってるのに相手の方を見てなかったら、
あなたの魅力が半減してしまいます。
しっかり目線は相手がいる方へ向けてくださいね。
表情筋のトレーニングや、割りばしを口元に挟んで・・・
っていうトレーニングもあるようですが、
朝顔を洗ったタイミングで思いっきり鏡に向かって「ニッコリ」してみてはいかがでしょう?
そのときには、鏡の自分に向かってこう言ってください。
「ワタシったら今日もかわいいぞ! 」
「オレって今日もカッコいいじゃん! 」って。
誰かに聞かせるわけじゃないから恥ずかしがらずに、
自分に言ってあげてくださいね。
笑顔でいるにこしたことはないのです
今日からあなたも笑顔上手になってくださいね~
追伸
あるときワタシの笑顔を見て「太陽 のような笑顔」と言ってくれた方がいます。
「その笑顔を見習うよ~」とも言ってくれました。
きゃ~嬉しい!でも恥ずかし~!って感じでした。
が、実はワタシ・・・写真を撮られることは苦手なんです
ちょっとずつ好きになれるといいな~と思っている今日この頃です。
—–