生徒さんたちはとっても熱心に受講してくださって、その真剣なまなざしに、私もついつい熱が入って・・・
いずれやってくる就職活動のことや、採用する側が何を・どこを見ているのか、ちょっとしたことだけど、メチャメチャ印象をよくするコツなどを時間が許す限り、お伝えしていきました。
で、先生方に関しては、ほんとうに一生懸命なんです。
学校の中に限らず、ご家庭だったり、プライベートだったり・・・、きっと、しんどいこともいっぱいあるんでしょうけど、それでも頑張ってる様子がよく分かりました。
だからこそ!
自分に栄養をあげてほしいなぁ~と感じました。
ここでいう栄養は、「今日もよく頑張ったよ」とか、「明日も頑張ろうね」とか、「今日もステキだよ」なんて事を、自分自身にしっかり投げかけて、言ってあげることです。
心配しなくても、いくら言っても減りませんから!
人は、自分の「褒め言葉」を貴重なものとして扱いたい性分があるようです。
「いつも褒めていたら、相手がつけあがるから、たまにしか言ってあげない!」っていう、あの発想です。
親子の関係とか、先生と生徒の関係とか、上司と部下の関係とか、そこかしこに潜んでいます。
でもね、回数の多い少ないとか関係ないです。
たくさん言ったって、価値は下がりませんよ。
なのに、率直に発信しないことも多いんですよね。
どうぞ今日からは出し惜しみせず、どんどん出していってください。
不思議なことですが、出したら出しただけ、ちゃんと自分に返ってきますから。
どうぞ遠慮なく、いっぱい褒めて、ねぎらってくださいね~!
実は、これ、対人関係の処方箋ともいえる心理学 「交流分析(TA)」の考え方をベースにしています。
学校・教育現場でも活用されているし、もちろん会社やご家庭でも使えます。
というより、もっともっと使ってほしい!!!
交流分析(TA)のことを知って、使える人が増えてほしいと思っています。
そのくらい分かりやすいし、説明しやすいんです。
美味しいお好み焼き食べたいなぁ~の心理でこの写真(↑)
お時間のある方は、勉強会後にご一緒いたしましょうね~!