勉強会前の記念撮影(↑)まるで女子会のノリ(笑)
前回参加できなかった方でも、「あぁ~!交流分析ってこういうことね!」が、ひとまずわかるように、ウォーミングアップから始めます。
もうね、みなさん真剣です!
今回の参加者さんは、みなさんすでにNLPを学んでらっしゃる方々ばかり。
必ず何かを吸収して帰ろう!っていう意気込みが凄いので、こちらも熱が入ります。
この気合い(←死語か?)は、何かを学ぶときに大事な要素だと私は思っています。
なんとなぁ~くそこに居るだけでは、モッタイナイです!
「はて?」と思ったことを率直に質問することで、さらに学びは深まりますよ。
ひと月の近況報告を兼ねた、シェアの時間も熱心な議論が続きます。
がっつりカメラ目線な男前がいるのはご愛嬌(↑)
でもね、こういう瞬間を逃さないユーモアのセンスが抜群です!
変容著しい彼の今後に、私は密かに注目していますよ。
今回の勉強会の参加者さんの中には、『 交流分析を信じていない(使えない、必要ない)と思っていたけど、講師が信頼できるまきさんなので、マイナスのイメージをぬぐえると思った 』という理由で参加してくださった方もおられました。
そしてこの方、『 思っていたスキルより、かなり奥が深いと思いました!もっと知りたいし、どうやったらいいのかを深めていきたいです!!』との、感想を寄せてくださいました。
そうなんです!
交流分析は奥が深いんです。
そして、とても使えるんです!
また、『 前回とエゴグラムが変わっていることに気づき、納得しました 』という感想を寄せてくださったのは、広島で活躍中の志望校合格率93%「心」に寄り添う家庭教師のおじょうこと佐藤朱美先生。
はい、そうなんです!
「交流分析(TA)といえば、エゴグラム」というくらい有名ですが、それをただのテストで終わらせてはモッタイナイです。(←多くの人は、残念ながら「やったことあるー!」のレベルで済ませてしまいます)
変化したなら、どうしてそれが変化したのか?
変えようと思うなら、どうすれば変わるのか?
そこにはちゃんと理由があります。
そこを理解すれば、自分で自分を変えることができます。
今回の佐藤先生の変化は、お話しを聴いて、直ぐにハッキリした理由が分かりましたので、そのことを解説すると、とっても納得しておられました。
そして、その変化に掛かった時間は、わずかひと月。
人はいろんなことに対して理由づけをしますが、交流分析(TA)は、人の変化について、見えるし、分かりやすく説明することが可能ですよ。
もし興味があれば、来年1月の勉強会にご参加ください。
その秘密を分かりやすくお伝えいたしますね。
勉強会の後は、恒例の記念撮影(↑)
広島での講座を終えて、久しぶりに帰った松山で、美しい夕景を見ることができました。
あまりの美しさに、しばらく港のデッキで海を眺めていましたよ。
また何処かのセミナーや講座でお会いすることを楽しみにしています。
—–