就職率up専門コンサルタントの一色麻生です。

今日の就活を楽しむヒント

「息抜き、チャレンジ、自分発見」 について綴ってまいります。

 

来月松山で開催のイベント。

ちょっと気になるな~なんて思っていたものがひとつ。

「愛媛の社長50人が集まる大座談会」

座談会のあとは学生との交流会もあるらしい・・・。

松山でこんなイベントがあるんだぁ~、スゴイなぁ~なんて見ていました。

よくよく見ていくと、中心で活動しているのは現役の大学生。

ラジオに出演したり、社長さんたちにインタビューしたり。

とにかく精力的に頑張っている様子。

そのうえ、このイベントをサポートする学生さんを募集中なのだとか。

で、この情報、就活生にオススメな気がしました。

というのも、採用面接の定番質問・・・

「学生時代に頑張ったことはなんですか?」

あなたなら、なんて応えます?

 
 
ネタはたくさんあるから大丈夫 って方は、この先は読まなくてもOK

「学生時代に頑張ったことはなんですか?」

「なにかひとつエピソードを話してください」って質問されて

「なにもありません」と応えてしまうのか、1つ話すネタがあるのか・・・

その差は言わなくても明らかですよね。

ただ、「学生時代にがんばったこと」って聞かれると・・・

ついつい「スゴイことを応えなきゃ~!」ってなりがちです。

でも、ちょっと待って

大会で一番になったとか、チームのリーダーだったとか・・・

たった一人にしかあり得ないネタを求めるのはやめませんか?

 ちょっと息抜き・・・のつもりでやってみたことがいい結果に繋がった

 自分には難しいかも・・・って思いながらもチャレンジしたことがいい経験になった

そんなリアルな話を採用する側は聴きたかったりします。

息抜きや、チャレンジで自分発見をするチャンス・・・

案外近くに隠れているのかもしれませんよ

ちなみにイベント情報はこちら

追伸
このイベント情報を見ていて思ったこと・・・
ワタシが学生のときって、こんなに一生懸命だったかな~ なんて
正直ちょっと恥ずかしかったりします

 

—–