就職率up専門コンサルタントの一色麻生です。
今日の就活を楽しむヒント
「欠点は目につくけれど、別の見方もあるよね」について綴ってまいります。
自己PRを考えるときに「わたしには書くことも話すこともありません」って学生さんっています。
「別に大したことはやってきてないし・・・ 」とか
「部活もやってないし・・・ 」とか
「勉強は嫌いだし・・・ 」と イロイロ。
人は欠点はよく見ています。
大人はモチロン、学生も。
自分の欠点は横に置いて、人の欠点だけ指摘する人もいます
そんななか、欠点を別の角度で見れる人って、スゴイ能力を持っている とワタシは思います。
否定的な部分を、肯定的に見る・・・
ネガティブな言葉も、ポジティブな言葉に変換できる・・・
これらは、同じような意味合いなのではないでしょうか。
「なかなか決められません」は
「じっくり考える力があります」かもしれません。
「すぐには動けません」は
「納得してからの動きはピカイチです」かもしれません。
「レギュラーには一度もなったことがありません」は
「一度決めたことは最後までトコトンやりきります」かもしれません。
欠点は目につくけれど、別の見方もかならずあるんです。
ある日突然身につく力ではないけれど、訓練することはできるはず
日常生活の中で意識してチャレンジしてほしいことのひとつです
きっと、あなたの就職活動を助けてくれる能力になると思いますよ
追伸
「聴く力」と「話す力」両方に磨きをかける
『モテる「聴き方」講座』 開講します。
詳細はこちらをご覧くださいね。
—–