就職率up専門コンサルタントの一色麻生です。
今日の就活を楽しむヒント
『 あれもこれもじゃなくて「ひとつ」にしてみる 』 について綴ってまいります。
自己PRをするときに、ついつい書きたくなります。話したくなります。
勉強のこと、部活動のこと、アルバイトのこと、あれもこれも・・・。
たくさんネタがあるのは悪くないデス。
でもね、ちょっと待って
そのなかでも「ひとつ」選んでみてほしいのです。
書きたいネタがたくさんあっても、すべてを書ききることは難しいです。
書き込めるスペースにも限界がありますし・・・
話したいネタがたくさんあっても、すべてを話しきることは難しいです。
面接のときにひとりが話せる時間は限られています
あれもこれもと欲張ると「あなた」がどんな人なのかわかりづらくなります。
せっかくのいいネタも、相手が読んでくれなかったら台無しです
何が言いたいんだろう?と思ったら、話もうわの空になってしまいます
せっかくのチャンス
面接官には、「あなた」に興味を持ってもらいたい
そのためにも、自己PRのネタはあれもこれもじゃなくて「ひとつ」してみることをオススメします
追伸
「ひとつ」をどうやって選んだらいいかワカラナイって?
あなたがいちばん話しやすいネタを選んでみるのはどうでしょう?
もし突っ込んだ質問をされても、応えやすいでしょ
—–