就職率up専門コンサルタントの一色麻生です。
このところ企業の就職説明会が開催されました(開催されてます)っていうニュースが続いていますね。
その報道を見るたびに、就活生は頑張ってるんだな~ 、えらいな~ と感心しきりなワタシ・・・。
というのも、合同説明会。
学生時代、会場に行きこそしたけど真面目に参加した記憶がワタシにはまったくない
いま考えると恐ろしいというか、申し訳ないというか・・・
いやぁ~、ホントごめんなさい (← って誰に対して?)
さて、今日の就活を楽しむヒント
「ぜったいに間違いのない答えって・・・」について綴ってまいります。
就職先を決めるって、ホントに難しいと思います。
まして、はじめての就職なら尚のこと。
ネットの企業情報や学校に届いている資料を調べて・・・
合同説明会にも参加して、質問もたくさんして・・・
OBやOGにも話をきいて・・・
親御さんにも相談して・・・
ようやく「ここにしよう!」って決めたら、「ホントにそれでいいの?」「こっちにした方がいいんじゃない?」なんて外野から茶々が入ったりすることだってある
さんざん手を尽くしたけど「どうしよう・・・」「決められない」ってことだってある
「よっしゃ!やるよ~!」って息巻いてたけど、いざとなったら「やっぱムリかも・・・」って弱気になることだってある
とにかく何が起こるかわからないのが就職活動だなってワタシは思っています。
「えぇ~?じゃあどうしたらいいの?」って途方に暮れたならちょっと待って。
『 なにが自分にできるかな? 』っていう視点で考えてみて欲しいんです。
あなたにもできることがあるんじゃないかな?
ムリ!イヤ!できっこない!って投げ出すのは、いつでもできるんです。
だったら、ひとつやってみてほしいこと。
「とりあえず目の前のことをやってみよう!」ってことだけを引き受けてほしいんです。
ぜったいに間違いのない答えを選択するなんて「超」がつくほど難しい・・・。
いろんな人に相談してアドバイスを貰ったりもするけど、実際に就職して働くのはあなた自身
ひとまず決めて、目の前のことに手をつけてみる・・・。
『 なにかが起こったら 「その時に」 「そこから」 次の手を考える 』ってことが確実に前に進む方法のような気がします。
それは会社を選ぶことも同じなのではないでしょうか・・・。
絶対に間違いのない答えって、もしかしたら存在しないのかも・・・なんて考えている今日この頃です。
追伸
周りから見れば一生安泰、超安定の会社に就職しても、働いてる人が途中で倒れることだってあるし、辞めちゃうことだってありますから~ って、これワタシのことですけどね
—–