就職率up専門コンサルタントの一色麻生です。

今日の就活を楽しむヒント
「意識してゆっくり話してみましょう」について綴ってまいります。

 

ゆっくり話すってどういうこと って思うかもしれませんね。

実は、面接練習をしていると、かなりの割合で早口の人に遭遇します

学校名と名前を言うとその傾向はさらに顕著になります

普段から言い馴れているし、周りは知り合いばかり・・・

という状況では自分の名前をハッキリわかりやすく言うことは稀(まれ)なのかもしれません。

なにより、ゆっくりしゃべる必要もないかもしれませんよね。

でも、面接試験のときっておそらく相手はあなたと初対面です。

少なくともあなたが「どこの」「だれなのか」相手にわかってもらう必要があります

でないと、面接そのものが始まらない・・・と言ってもいいと思っています。

だからこそ、意識してゆっくり話してみることを試してみて欲しいんです。

ゆっくり話す方法のひとつは口を大きく開ける こと。

小さい口の動きで話していると、ついつい早口になりがちです。

反対に、大きく口を開けて、ハッキリ話そうとすれば、早口ではしゃべりづらいです。

必然的にゆっくり話すことができる・・・という訳。

 

相手に「あなた」って人をわかってもらうために・・・

意識してゆっくり話してみましょう  

せめて自己紹介だけでも意識してみることをオススメします

—–