就職率up専門コンサルタントの一色麻生(いっしきまき)です。

就職活動はどんな状況になってきましたか?
大学生なら就活ギアを一段階上げて「がんばるぞ~ 」な感じでしょうか。
高校生ならホッと一息ついているかもしれませんね・・・。

 

さて、今日の就活を楽しむヒント☆
きき上手はモテる!」について綴ってまいります。

就職活動は自己紹介をはじめ、「話すこと」に重点が置かれています。

たしかに間違いではありません。

自分のことを「話すこと」「話せること」
自分のことを「表現できること」「わかってもらうこと」
という視点で考えると欠かせないことです。

でも、今日はチョット見方を変えて・・・
「きくこと」に焦点を当ててみましょう。

あるテレビ番組 を見ていると「モテ行動」 について紹介していました。

そのなかでも実験をしていたのはコンパ会場。
実験の内容は、初対面の相手の話を5分間「きく」っていう行為。
とくに男性が話した言葉を女性が「くり返す」ってことに絞ってテストしていました。

すると結果は・・・

「自分に好意を示してくれてる 」「自分のことをわかってくれてる 」と男性からの反応が!

さて、ここまで読んで「そんなん関係ないわ 」と思ったあなた・・・ちょっと待った!

就活って、ひとつの恋愛 みたいなものだとワタシは考えています。
採用してほしい側(←あなたのことね)は「私を好きになって~ 」っていう気持ちがあるだろうし
採用する側は「どの子と一緒に働きたいかな~ 」っていう気持ちがあるはずです。

ぶっちゃけ可愛い子がいいな~と思ってたり、イケメンな子がほしいな~なんて思ってることもあると思います。

採用する側も人間ですから

ちなみにワタシは採用担当をしていたとき、パッと見の雰囲気(←第一印象のことね )を気にして面接してました。だってこの先一緒に働くならウキウキ したりワクワク したいですもん。

あ、話が脱線してきたので元に戻しますね

あなたが企業の人と話をするときに「まず自分をアピール!」っていう気持ちもわかります。
でもそれだけではほんとうのアピールにはなりません。

 

 自分のことを話すより先に、まずは、相手の顔を見て、話をしっかりきく。

 きくときには、うなずいたり、相づちをうったりしながら話の内容を理解する。

そのことにひとまず集中してみてはどうでしょう?

ちゃんと実行すれば「お!この学生はちゃんと話をきいてるな~」という印象が相手に伝わります

相手の話をしっかり聞いてから、返す言葉をキチンと選んで応答する姿勢には間違いなくあなたの人柄が表れます

いい人柄が伝われば「この学生はちょっと気になるぞ」「なんかいいかも・・・」なんていう気持ちになるはずです

まさに「モテる 」ってことに繋がるんです

きき上手はモテる!

アタマの片隅にちょっと置いておいて今日から実践してみることをオススメします

—–